« 平和な寝顔 | トップページ | おつかれ »

2012年11月26日 (月)

マオちゃん、病院へ




とうとうなっちゃった。

マオちゃん、膀胱炎で病院へ。










マオちゃん、疲れたね。

Img_7824
                                 ぷぅぅ。






昨夜の事。

マオがトイレから15分も出てこなくて、やっと出てきたと思ったら、数滴のちっこ玉。

これはおかしいと先生に電話をしたら、『すぐに来てください』との事。

慌ててマオをキャリーに詰め込んで連れて行きました。

診断は、『今のところ、結石ではありませんが、

このさい減量も含め、病院で管理する療法食にしましょう。』でした。




小さい時からおしっこが少ない子だったので、

フードのマグネシウム量やリンの量、飲み水の量やおしっこの回数等々…

気をつけていたつもりだったのですが、最近ちょっと気が緩んでいたのは確かです。

マオに悪いことをしました。



今日、病院で、『今後は腹を決めて食事療法をすること』が決まりました。

マオちゃん、ウエットのご飯もおやつもササミも食べさせてあげられないんだ。

ゴメンね。

何よりもごはんが大事な子に、好きなものを食べさせてやることができません。

辛いです。

でも、マオの体が大事なので、頑張ろうね。










Img_7810
                                       Zzz…















今日は、小さいながらちっこ玉がちゃんとできてる。ホッconfident

人気ブログランキングへ 今日も注射… 痛かった。












|

« 平和な寝顔 | トップページ | おつかれ »

マオさん」カテゴリの記事

コメント

マオちゃん大丈夫ですか?
猫ちゃんは尿路結石になりやすいと聞きます。
人間なら言葉で伝えられるけれど・・可愛そうでしたね。

家の子はカリカリとおやつのかにカマ(猫用)しかあげてないのですがオスはなりやすいと聞きますからね。
前の子も男の子だったのでずっときになりそれに対応したカリカリあげてました。

手術とかなると大変ですものね。
マオちゃんお大事にね。

投稿: レオママ | 2012年11月26日 (月) 20時36分

マオちゃん大丈夫?
とうとう食事療法になっちゃいましたか~crying
コロだって食事療法のハズなのに・・・sweat01
でもマオちゃんはがんばってね!
もちろんもももさんも・・・ねwink

投稿: ころっちん | 2012年11月26日 (月) 20時57分

マオちゃんがご飯いっぱい食べれないと大変だね(^_^;)
 早く良くなるといいね。

投稿: マメ | 2012年11月26日 (月) 21時09分

ご無沙汰です...危惧はしていたんですが。家でも♂2匹がそうなっていて特にこれから寒くなって水を飲む量が減ってくる季節が発症しやすいので可哀想でも桜が散る季節までは療法食は外せないです。(マグネシウムが少なく水が飲みたくなるタイプ)
美味しくないらしいので大丈夫だとは思いますが水が飲みたくなるように塩分量が大目のフードですので「姫ちゃん」にはあまり食べられないように。(ペーハーコントロール2が一般的みたい)家の時は獣医さんが尿を顕微鏡で見て結晶の具合で判断していました。水分を多めに摂って頂く事が大事だと云われたと思いますので暖かい部屋で遊んであげると自然に良い方向に行くと思いますよ、「寝てばかり」は良くないです。      おだいじに。

投稿: らお茶 | 2012年11月26日 (月) 21時26分

ああ~~。。。つらい~~。。。
しかし、最近は療法食もかなりバラエティに富んでおりますぞ。
マオちゃんの体格で今まで患わなかったというのは、やっぱり飼い主さんの力です。
(当家のふっくら猫7歳はすでに2回も膀胱炎に。。。私が悪いのですが。。。)
病気ともきっと上手に付き合えそうですよ。

投稿: ち | 2012年11月26日 (月) 21時29分

マオちゃん辛いねweep
cat我が家のくぅちゃんも膀胱炎になり、結石になってしまい今日から食事治療となりました。
マオちゃんsign03p(^^)qガンバローheart04

投稿: ひーたん | 2012年11月26日 (月) 21時33分

昔飼ってたにゃんこ、おしっこがでなくなって、手術、受けたことあるよ~~(^_^;)
毛を剃られて、切ってぬったあとが、いたいたしかった~~
マオくん、おだいじにだよ~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年11月26日 (月) 22時43分

タイトルを見てびっくりして・・・・
マオちゃん病院お疲れ様。
痛い注射もがんばったんだね。エラかったですね。
療法食を続けると治癒するのでしょうか。
マオちゃん良くなるように願ってます。
良い方向に向かいますように!

投稿: えぷろん | 2012年11月26日 (月) 22時46分

食事が何より楽しみなのに好き物を食べさせてあげられないのは
飼い主にも、マオちゃんにとってもツライですね。
うちは5匹で3つのトイレを共同で使っているから、
おしっこの量なんかチェックしたことなんかないから、
もし膀胱炎になってても全然気づかないかも…coldsweats02
マオちゃん、もももさん、頑張って!!cat

投稿: chibiaya | 2012年11月26日 (月) 22時52分

大事にならないといいですね、
食事療法で治るなら、それに越した事ないですから、
ちょっと我慢してもらうしかないですね。はやくよくなるといいですね。

投稿: 草之丞 | 2012年11月26日 (月) 23時49分

ビックリしました。
マオちゃん、膀胱炎で病院にいったのですね。
そうか、結構なりやすい病気なんですね。
食事療法は、飼い主としても(もちろんマオちゃんも)辛そうですが、
身体のためですものね。頑張ってください!
それにしても、毎日のトイレのチェックって、やはり大事なんですね。

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月26日 (月) 23時50分

マオちゃんweep
おやつが食べられなくなって可愛そうcrying
仕方がないのね。我慢しなくちゃね。
でも結石じゃなくて良かったです。
早く良くなってね。お大事にconfident

投稿: 咲耶 | 2012年11月27日 (火) 00時10分

マオちゃん、膀胱炎で病院通いお疲れ様でした。
猫友の猫ちゃんも食事療法で良くなったので、
キット良くなりますよ。
お大事に!

投稿: マコ | 2012年11月27日 (火) 09時17分

マオちゃん大変でしたね。
病院お疲れさま。よく頑張ったね。
にゃんこっってなりやすいっていいますよね。
早く元気になりますように。よくなりますように。
食べることが大好きなこにはホント。療法食って辛いけど。。。頑張って!!
箱缶さんももももさんも頑張ってください。

投稿: たけちん | 2012年11月27日 (火) 09時30分

コロと同じ症状なのかな?
コロは最初このままでは死んでしまいますよ。と先生に驚かされたものです。
その後PHコントロール2を食べるようになったら、すっかり元気になりむしろカクよりおしっこが
出るようになり16年間生きました。
でも何でも早めが肝心ですよね。
フクのことでは今でも後悔しています。
運命もあるかもしれませんが・・・
そのうちいつもの元気なマオちゃんにもどると思います。

投稿: マービー | 2012年11月27日 (火) 09時45分

マオちゃん大変でしたね。
ココアも2回ぐらいなったことがあります。
食事を変えると、すぐ治りますよね。
私はついついオヤツをあげちゃうのがいけないのかな~と思って、最近は控えています。
マオちゃんも食事療法が効いて、早く治るといいですねconfident

投稿: イルカねこ | 2012年11月27日 (火) 14時11分

膀胱炎・・・ですか・・・。
しかも食事療法・・・。
う~ん、辛いですね・・・。
でもそれでマオちゃんが健康になるのなら、
我慢我慢・・・。うん、頑張るしかニャイですpunch
元気なマオちゃんに早く戻れるよう、
私も願っていますね☆

投稿: 凛子 | 2012年11月27日 (火) 19時46分

>レオママさん
ありがとうございます。
男の子は膀胱炎になりやすいと聞いてはいたのですが、
ほんとうになってしまいました。
でも、まだ結石になっていなかったので早く気付いてやれてよかったです。
手術になると痛い思いをさせることになるので、
できれば避けたいですからね。
レオ君は大丈夫ですか。
レオママさんがしっかり気をつけていらっしゃるので、
大丈夫なんですね。
私も、今まで以上に気をつけていこうと思いました。


>ころっちんさん
コロさんも療法食だったんですものね。
美味しくないんですよね~
おやつはやっぱり欲しいしね。
でも、コロさん、頑張って体重ね減らしているし、
マオも頑張らないといけません。
昨日から食べてます。
今のところ文句は言わないけれど、
いつまで我慢してくれるかなcoldsweats01


>マメさん
ありがとうございます。
早くおいしいごはんを食べられるように、
治してあげたいと思います。


>らお茶さん
ありがとうございます。
昨日、サンプルをたくさんもらってきて、今いろいろ試しています。
最初はなんでも食べる子なので、どれにしたらいいか迷っています。
多分ロイカナのPHコントロールライトにすることになると思いますが、
ライトはすぐに飽きるんですよね。
尿検査で顕微鏡の映像を見せてもらいました。
ストルバイトと白血球がしっかりありました。
療法食は確かに水が飲みたくなるみたいですね。
姫には食べさせないように気をつけます。
いつもアドバイスありがとうございます。
経験された方のアドバイスはとても嬉しいですhappy01


>ちさん
ありがとうございます。
やっぱりふっくらさんはリスクが大きいのですね。
マオもきっと罹りやすいだろうな~と思っていたので、
下部尿路疾患対応のフードを食べさせていたのですが、
ここのところダイエットに気を取られて、
ちょっとフードを替えたりしたのがいけなかったのかもしれません。
療法食ってたくさんあるんですね。
昨日サンプルを山ほどもらってきました。
その中から気に入るものを探すのもまた大変です。
なんせ飽きっぽい子ですから。
でも、治してやりたいので頑張りま~すhappy01


>ひーたんさん
ありがとうございます。
ブログ拝見したのですが、コメントできなくてごめんなさい。
くぅちゃん、膀胱炎で、しかも結石だと辛かったですね。
あんまりおいしくない療法食だけど、
治すためには食べなくては…
一緒に頑張りましょうねhappy01


>ちゃちゃわんわんさん
ありがとうございます。
そうですか。手術をされた子がいたんですね。
やっぱりかわいそうですよね。
重症にならないように、これから食事療法頑張っていきます。
食いしん坊さんには辛いんですけどねcoldsweats01


>えぷろんさん
ありがとうございます。
とうとう罹ってしまいました。
マオはリスクが高いと思っていたので気をつけていたのですが、
気を許すとダメですね。
尿検査でストルバイトの結晶が確認できたので、
食事療法はしなければいけないみたいです。
治るといいんですけど…
好きなものを食べさせてやれないけれど、
マオのために心を鬼にして頑張ろうと思っていますcatface


>chibiayaさん
ありがとうごさいます。
食いしん坊さんにいろいろ食べさせてやれないことになりましたので、
本猫も飼い主も共に苦しいです。
でも、ここで頑張らないと、
おしっこがつまると命に係わりますよと言われてしまいましたから、頑張ります。
うちはトイレをキッチンに置いてあるので、
ざくざくと砂をかく音で排泄しているのがわかるんです。
なので、ちっとも出てこないのに気付きました。
トイレから出てこないので、膀胱炎は気付くと思いますよhappy01
ならないのが一番なんですけどねcoldsweats01


>草之丞さん
ありがとうごさいます。
もうこうなったら、療法食は嫌だなんて言ってられません。
ストルバイトが消えるまで、
療法食で頑張ります。
すぐに食べ飽きるんだろうな~coldsweats01


>小梅太郎さん
ありがとうごさいます。happy01
小梅さ~んは膀胱炎の経験はないんですね。
女の子は尿道が男の子に比べて長いので、
比較的なりにくいんでしょうか。
かかると美味しくない食事療法が待っていますので、
お水をたくさん飲ませて、
ならないように気をつけるのが一番ですね。
良くなるように食事療法頑張ってやっていきますcoldsweats01


>咲耶さん
ありがとうごさいます。
ほんとに結石でなくてよかったです。
ストルバイトの結晶はしっかりありましたので、
食事療法はしっかりやらないといけません。
マオには大好きなササミも食べさせてやれないけれど、
良くなるまで本猫も飼い主も我慢ですねcoldsweats01


>マコさん
ありがとうごさいます。
膀胱炎は猫さんにはありふれた病気なのですね。
良くなった子がいるよ~って聞くと、
頑張れば良くなるんだと思えてとてもうれしいです。
イヤな療法食ですが、頑張りますねhappy01


>たけちんさん
ありがとうございます。
猫は、特に男の子は膀胱炎になりやすいとは聞いていましたが、
ほんとうになるなんて…
油断はいけませんね。
食いしん坊さんに、がまんをさせることになってしまいました。
でも、良くなるために療法食、頑張って食べさせます。
マオにも辛いけれど頑張ってもらいますcoldsweats01


>マービーさん
コロちゃんと同じですね。
うちも先生に脅されました。
つまってしまうと24時間で生命の危機になりますよ、と。
で、サンプルを山のようにもらって帰ってきましたcoldsweats01
PHコントロール2もありましたよ。
コロさんのように長生きできるように、頑張って食べさせていこうと思います。
そうですね。後悔したくないですものね。
カクちゃん、元気を取り戻したようでよかったですねhappy01


>イルカねこさん
そうでしたね。
先日ココアちゃんの膀胱炎の記事を読ませてもらったのに、
猫は膀胱炎になりやすいことはわかっていたのに、
油断してしまいました。
ココアちゃん、その後どうですか。
良くなったみたいですけど、
やっぱりおやつはいけないんですよね。
大好きなササミを食べさせてやれないのがつらいです。
でも、良くなるためにはガマンガマン。
頑張って、食事療法をしていこうと思いますhappy01


>凜子さん
ありがとうございます。
ほんと、辛いんですよ~
食いしん坊さんに好きなものを食べさせてやれなくなってしまって…
こうなる前にもう少し気をつけてあげればよかったと、
後悔しています。
ちょっと気が緩んでいたんですね。
早く良くなるように、
食事療法頑張っていこうと思っています。
少しでも、ササミを食べさせてやりたいですからねcoldsweats01


投稿: 箱缶&ももも | 2012年11月27日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576679/56196228

この記事へのトラックバック一覧です: マオちゃん、病院へ:

« 平和な寝顔 | トップページ | おつかれ »