« 猫の置物 | トップページ | さわやか~ »

2013年9月16日 (月)

雨でも…






昨夜は 台風接近に伴う大雨で 外は大荒れの天気。

市のハザードマップによると わが家は土石流災害の危険区域。

もしも避難勧告が出たらどうしよう。

などと心配しているその先には…









Img_0855
                                     ぷぅ。


お気楽なマオ。










ペットを飼っていると いざというときの避難方法に悩んでしまいます。

マオと姫をキャリーにいれて 車で移動して でも避難所には入れないし…等々。

みなさんはどんな備えをされているのでしょう。

わが家はあんまり準備がよろしいとは言えません。

人間用も水と缶詰くらいしか備蓄がないし…

でもキャリーだけは出しっ放しにしてあります。

ササッと突っ込んで移動できるように…

他にもフードやトイレなど 防災用に準備しておかなければと

改めて思った今回の台風でした。










人気ブログランキングへ






|

« 猫の置物 | トップページ | さわやか~ »

マオさん」カテゴリの記事

コメント

ほんと!
防災用品や避難場所動物が居ると頭が痛い問題ですね
家は、とんでもない頭数でしょ^^;
ゲージは頭数だけあるけれど、それを運びだす事も不可能に近いので
離します。^^;ペット用のテントも準備してあります
フードもトイレの砂もどっちゃり買い込んでいます。
人間もお水も当分の食糧も
トイレもテントも寝袋も発電機も準備しています
やはり置いては行けないです。
家族だものね

うふふ^^;
マオちゃんの姿で少し冷静になれましたね♪

先程までテレビが見れなくてニュース見てびっくりしました
今回の台風の被害心痛みます

投稿: ダース | 2013年9月16日 (月) 18時47分

動物飼ってる人は大変だね(^_^;)
 特にマオちゃんは重いしね( ̄□ ̄;)!!
 ももも家をマオちゃんにリフォームしてもらい、シェルターのように頑丈にするしかないのかな~
 マオちゃんには外の騒動は関係ないんだねww

投稿: マメ | 2013年9月16日 (月) 19時22分

本当にそうです、心配になりますよね!
今回の台風のニュースで、我が家でも旦那さんと一緒にニャン達の避難について話をしました。
ちなみに、我が家は4匹のニャンがいます。

一応、自然災害の被害にあうことはほとんど無いといえる場所に家を建てました。
場所だけでなく、家自体も地震には強い作りなんです。
ただ最大の心配事は、最近よく発生し始めている竜巻です。
竜巻からは逃げられそうにありません。
発生後に、4ニャンをキャリーバッグに入れて更に車の中へ移動するだなんて、逃げ切れるか自信がありません。

現状では、天気予報などの情報を、素早く正確に入手することに努めたいと考えています。

投稿: tobutori | 2013年9月16日 (月) 22時08分

そうですよね〜、お達しでは、環境省がやっとこさで、避難所でもペットを入れるようにっとは、
指示したそうですけど、その場所が、ぬこ向きかどうかって問題もありますしね・・・。

犬じゃないから、移動するから、付いて来てっとは出来ませんしね^^、、(してくれると楽だけど^^)

投稿: 草之丞 | 2013年9月16日 (月) 23時31分

そういえば,猫用の避難の準備って全然考えてませんでした。
というか、人間の準備もできてない。。。
やっぱり、いざという時に慌てないように、
普段から備えておかないとダメですよね。
頭では、分かってはいるのですが…

投稿: 小梅太郎 | 2013年9月17日 (火) 01時02分

マオちゃんの寝顔、ほっとしますねhappy01
土石流は一番怖いですよね。最近大雨が多いしweep
ほんと、ペットの避難ってどうすればいいのか考えちゃいますね。
最悪、人間の食料や水は配られても、ペットのフードはないだろうから、それは用意しておかなくちゃいけないかなと思ってます。

投稿: イルカねこ | 2013年9月17日 (火) 16時33分

>ダースさん
そうでしたね。
ダースさんちはニャンズがたくさんいるので、
一斉にケージで移動というのはちょっと物理的に困難ですね。
でも、テントも寝袋も、発電機まで用意されているとは、さすがです。
やっぱりニャンズを飼う以上、それくらいは考えておかないといけないですね。
わが家も以前から考えなくては…と思ってはいたのですが、
思うだけでちっとも用意してなくて…
やっぱりしっかりと準備をしようと改めて思いました。

わが家はなんともありませんでしたが、
被害に遭われた方の復旧が早く進みますように…


>マメさん
いざというときのことを考えると、
ペットを飼っているとほんとうに困ります。
そんなことが無いように祈るのみです。
飼い主のそんな悩みなど知らぬ顔で、
マオはぐっすりでした。
猫は平和でいいですhappy01


>tobutoriさん
そうですね。
台風の暴風や竜巻は、避けることができないですものね。
来ないことを祈るしかありません。
自然に対して人間のできる事って少ないのかもしれないけれど、
それでもいざというときのために準備をすることは大切ですよね。
しっかりと情報を集め、早めの判断をする。
それに尽きるかもしれませんね。


>草之丞さん
そうなんですよね~
まずワンコのように移動がスムーズにできるとは限らない。
何とかキャリーに押し込んで避難所に移動できたとしても、
入れてもらえる見込みは少ない…
入れたとしても、猫が耐えられるかどうか。
結局、自衛するしかないのでしょうかね。


>小梅太郎さん
確かにみんな頭ではわかっているんですよね。
私も防災用品は家のあちこちに用意してはあります。
猫用品もふんだんに備蓄があります。
でも、いざという時に持ち出せるようにはなっていません。
それは用意してあるとは言わないんですよね。
最近災害が多いので、もっときちんと整えなくてはと
今回の台風でも思った次第です。


>イルカねこさん
そうなんです。
最近まで自分の住んでる地域が土石流の危険区域だなんて知りませんでした。
ビックリです。
それ以来大雨の時は怖くて…
マオと姫をどうやったら避難させられるだろうかと、雨のたびに悩みます。
フードも納戸には食べきれないくらい買ってはあるけれど、
いざというときに持ち出せるようにはなっていないので、
きちんと用意しないといけないなぁと、今回の台風でも思いました。
尻が重くて…ダメですね。


投稿: 箱缶ももも | 2013年9月18日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576679/58204520

この記事へのトラックバック一覧です: 雨でも…:

« 猫の置物 | トップページ | さわやか~ »